THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY01&02発売記念イベント 昼の部リポート その1

 8/24(日)にアイドルマスターミリオンライブ「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY01&02」(以下LTH)の発売記念イベントが行われました。
上記「LTH01、02」のCDについている応募券を送ると、抽選で昼の部と夜の部400人ずつ合わせて800人が、アイドルマスターミリオンスターズが出演する無料ライブに招待されるというものです。

 今回のLTH発売記念イベントに参加するミリオンスターズのメンバーは、山崎はるかさん(春日未来役)、阿部里果さん(真壁瑞希役)、Machicoさん(伊吹翼役)、伊藤美来さん(七尾百合子役)、夏川椎菜さん(望月杏奈役)の5名。LTH02のユニット「乙女ストーム」の5人が揃い踏み、また真壁瑞希役の阿部里果さんが、ライブ初登場という事で、参加メンバーの発表当初からかなりの注目度でした。瑞希P(プロデューサー)の方にとっては、なんとしても手に入れたいプラチナチケットだったことでしょう。
 当落発表の当日、ツイッターのタイムラインを閲覧していましたが、当選率は四割程度の様子。中野の1stライブの落選祭りよりマシとは言え、狭き門には変わりないようでした。私は、運良く(わっほい!)、昼の部に当選をしました。しかも整理番号は8/400。最初は目を疑いましたが、会場の座席構成を調べるまでもなく最前列が約束されたような番号でした。
 今回は、参加人数が限られた極少数でありながら、非常に内容の濃いライブであったので、リポートを残そうと思います。ざっくりとですが、ライブの様子や熱気が伝わればいいな、と思う次第です。

 
 ということで、ここからはライブ開始までの当日のリポートとなります。天気はやや曇り。夏の日差しが、時折雲間から覗く感じ。気温はそれほど高くはありませんが、黒のアドベンチャーハットを装着。火耐性をUPです。10時過ぎの特急に乗車し、東京台東区にある、「浅草橋ヒューリックホール」に向かって出発しました。事前物販が12時半からあるという事だったので、ちょうどよい時間です。(物販の内容はこちら)一応、隣県に在住しているんですが、浅草橋までなんと2時間弱電車を乗り継がないと行けません!2時間あれば、東京-名古屋を新幹線で行けるよ!
 電車内では暇なので(フルに2時間使い)、「ファミコン探偵倶楽部」を攻略…。予定通り、12時半には浅草橋駅に到着しました。探すまでもなく、ヒューリックホールは本当に駅の目の前にありました。すでに物販待機列が形成されており、2Fのホール内で物販が行われているようです。それでも約40分くらい並び、目当てのタオルを2種類手に入れました。2Fのホール内窓際にはフラワースタンドが何種類か設置されていたので、何枚か写真をパチリ。

 昼の部の列形成(14時半)まで時間が少し余ったので、地下鉄浅草線で浅草観光に。雷門を通り、仲見世を抜けて、浅草寺にお参りに-行こうと思ったのですが、あまりに仲見世が混雑していたので裏通りを選択。途中大柄な外人さんに衝突しちゃったのですが、こちらが『ソーリー』と謝罪すると『ゴメンナサイー』と返ってきました!お約束すぎる!

 ちなみに、浅草寺で祈願したのは、もちろん世界平和です!LOVE(&PEACE)です。…嘘です。自身と、近しい人の無病息災、そして、今日のライブの成功を祈願してきました。

 そんなこんなで浅草橋に戻ると、14時20分とちょうどいい時間。しかし待てど暮らせど、待機列形成になりません。結局、15時に待機列形成、そのまま入場となります。ざっくりと20番ずつ番号を呼ばれ、2Fのホールへ。整理番号8番なのでもちろん最初です。
 ホール内で、本人確認を済ませライブ会場内へ。パイプ椅子が横に左7列、中央に9列、右に7列あります。会場内は完全にフラット。ステージは、演者さんが前後にフォーメーション移動をできるくらいの広さしかなく、段差はほぼありません。あまり後ろだとステージは観辛いだろうな、という印象です。ステージ正面には、会場内を映しているモニターが一つ(こちらもあまり鮮明ではない感じ)。自由席ということだったので、もちろん最前列、空いていた中央右端を選択しました。見ると、続々と後続のP達が会場内に入ってきますが、左隣の席がなかなか埋まりません。


     ステージ
左列 ●●●●●●●○● 右列


 こんな感じで空いていたので、みなさん気づかなかったのかもしれません。ということで、『ここ空いてますよー』とアピールしてみました。気づいたのは、大阪から来た瑞希Pの方でした。アイマス系のライブには初参加、大阪から夜行で、来月行われるミリオンライブのオンリーイベント「歌姫庭園」のための資金を切り崩してきました!とのこと(アイドルになるため、部活をやめてきました!みたいな)。こちらもご挨拶代わりに名刺を渡し、余りにも近いステージにふたり慄きながら、阿部里果さんについてやら、会場内でかかっていた今日やるであろうLTH曲のコールやら、ライブが始まるまで、楽しくお話をさせていただきました。

 やがて、かかっていた曲も終わり、ランティスアイマス担当えいちPさんがステージに登壇、会場から拍手が起こります。えいちPさんからは、来場者へ挨拶、物販商品の紹介(商魂逞しい!)がありました。ただ物販の商品は限定Tシャツがすでに売り切れになっていたようで、ひょっとしたら増産、通販があるかもしれないとのことでした。
 最後に、ライブでの諸注意(ジャンプ禁止など。『「Welcome!!」の1,2,3,4せーのでジャンプ!も、膝で跳ねる真似だけしてください!』と話し、実際にジャンプする真似をして笑いをとっていました。)を会場のPに伝え、えいちPがステージから去ります。


すると、その直後、代わりに駆け足でステージに登ってくる五人の乙女達。

突如鳴り響く「Growing Storm!」のイントロ。

不意を突かれ、ざわつく会場のP達!

スタンディングとサイリウムの準備が遅れたP達の運命はいかに!!!


…というところで、その1は終わりです。次回は、ライブ本編のリポートとなります。