THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY01&02発売記念イベント 昼の部リポート その2

 颯爽とステージに登ってくる乙女ストームの5人。ライブ会場内に突如鳴り響く、乙女ストームのユニット曲「Growing Storm!」のイントロ。向かって左から、夏川椎菜さん(望月杏奈役)、Machicoさん(伊吹翼役)、山崎はるかさん(春日未来役)、伊藤美来さん(七尾百合子役)、阿部里果さん(真壁瑞希役)という布陣。もう本当に、目の前の目の前に、伊藤さんと阿部さんが。2mと離れていません。「地下すぎアイドルあかえちゃん」ならぬ「近すぎアイドル阿部里果さん」です!開演前に隣の瑞希Pの方と、『阿部里果さんは初ライブだから、どちらか左右の端かも。こっち側だといいね』、と話していたのですが、予想大的中。
 突然の登場に不意を付かれたP達も、すぐに曲にコールを合わせてきます(さすが)。乙女ストームの5人の息もぴったりと合っていて、ポップで勢いのある曲を初々しく歌い上げていました。彼女達の歌声が、一陣の風から突風になり、そして会場に嵐を巻き起こします。まさに一曲目からクライマックスでした。

 「Growing Storm!」を歌い終わり、乙女ストームの5人がひとりひとり自己紹介(〜役の〜です、という感じで)。それぞれの演者さんに会場から声援と拍手が沸き起こります。一際声援が多かったのは、やはり、初のライブ参加、最初に挨拶をした阿部里果さんだったように思います。それだけ彼女の登場を待ち望んでいたプロデューサーさんが多かったのでしょう。
 挨拶が一通り終ったところで、「ミリオンハーモニー」?だったかな、うろ覚えですがゲームコーナーがありました。お題に対する答えを5人が考え、回答が多数側だとご褒美スイーツがもらえるというもの。お題は「プロデューサーさんに教えてもらうなら、どの科目?」です。スタッフから5人にスケッチブックとペンが渡され、相談タイムが始まります。山崎さんが『文学少女がいるよね』と隣の伊藤さんに振り。伊藤さん『百合子はあれが苦手です』、阿部さん『瑞希は数字(すうじ)は得意』などなど。相談タイムが終了し、いよいよ答え合わせ。左から、夏川さん「数学」、Machikoさん「数学」、山崎さん「数学」、伊藤さん「数学」、ここまで4人全員同じです。最後の、阿部さんは-「算数」でした!オチがついたところで、『一応正解だよね!』とセンターの山崎さんがとりなし、みなさん5人ともスイーツをもらえることに。それぞれ好きなものを選んでいましたが、次がソロ曲のコーナーということで、みなさん一旦、箱にお菓子を返し、慌ててバックステージに戻っていきます。

 『頑張って!』と去り際にメンバーに声をかけられ、ひとり壇上に残ったのは阿部里果さん(真壁瑞希役)です。水玉模様が入った藤色を基調としたふわっとしたワンピースに身を包み、ロングヘアをまとめています。ちょっぴり不安そうで、緊張感がとても伝わってきました。『ちょっと待ってください、お水を飲ませてくださいね』と、息を整えつつ、ペットボトルを探す阿部さん。しかし、壇上にあったペットボトルはスタッフが片付けちゃってました。ステージ左側の袖でスタッフから水を受け取り、一口飲んで深呼吸。ステージ中央に立つと、静謐なイントロが流れ出し、「...In The Name Of。 ...LOVE?」が始まります。瞬間、阿部さんは瑞希にスイッチしました。見事なまでのキャラの声で、曲中にある語りもこなしていきます。初ライブとは思えません。どちらかと言えば、P側のコールの方が緊張している感じ。首をかしげたり、瑞希を体現しているような、ロボットダンス(というよりマリオネットダンス)も可愛らしく、最後まで瑞希のまま、難しいこの曲を歌い上げてくれました。

 次に登場したのは、夏川椎菜さん(望月杏奈役)。ステージ右側から、一生懸命に駆け足で現れる姿が印象的。開幕から衣装が気になってたんですが(胸元が開いてる?)、ベージュのインナーシャツを着ているだけでした!と、最前にいた者の義務として、報告しておきます。新曲「VIVID イマジネーション」が始まると、最初のサビの部分からコールが揃っています!さすが、最高難易度を誇るコール曲「Happy Darling」を経験している猛者Pの群れ。途中、兎を模したような(頭に手首をくっつけて前後に振って兎の耳みたいな)振り真似がダンスに組み込まれているんですが、それがまた可愛い。絶唱気味に元気良く勢いよく歌う姿にエネルギーをもらえました。歌い終った後のトークでは、『「Happy Darling」は中野でコールも完成形になったと思います。「VIVID イマジネーション」もそうなれるように頑張っていきます』というように今後の抱負(だふじゃないよ!)を述べていました。

 阿部さん、夏川さんと来たので、次が伊藤美来さん(七尾百合子役)ということはわかっていました(アルバムの曲順のまま)。すぐさま、サイリウムをレモンイエローにチェンジ。登壇した伊藤さんは、細い。とにかく手足が長くて細い。こんなに細くて大丈夫なの?と心配になるくらいでしたが、恋に恋する女子高生の空想を題材にした新曲「空想文学少女」を歌い始めるとパワフルなダンスが素晴らしい。モーションアクターをしているだけあって、姿勢、手足の動き、流れ、どれをとっても絶品です。最後まで動きが衰えることもなく、中野の2日目で急遽代役を経験している事も鑑みれば、なるほど体力があるのも頷けます。いらぬ心配だったようです。最後にトークで、『今日は文学少女的な衣装にしてみました。あと、風の戦士的な決めポーズにもこれから注目してください!』とポーズを決めていた姿が、またまたカッコいい!5人の中でもっともアイドルオーラを放っていたのは彼女のように思えました。

 4番目は、ミリオンスターズの黄色信号機。Machicoさん(伊吹翼役)です。黒いパンキッシュな衣装に厚底の白いブーツ。ロックスターを思わせる風貌はキュートでありながら、貫禄があります。見た瞬間、翼の衣装にそっくりだな、と思いましたが、それはまた後ほど。新曲「Believe my change! 」は、Machicoさんにぴったりのカッコいいナンバー。さすがに本職(歌手)です!上手い。非常に伸びやかで甘い歌声は、聴いていると癖になる声。激しいダンスも切れまくり。前曲の「恋のLesson初級編」とはまた違った魅力を見せてくれました。トークでは、『今日は翼の力を借りたくて、スターライトステージのカードの衣装にしました』とのこと。手袋はなんと百均で仕入れ、アレンジは自分でしたそうです!(Machicoさんのブログで見られます。)

 そして、ソロ曲最後を飾るのは、ミリオンスターズのセンター、山崎はるかさん(春日未来役)。髪をサイドポニーに結い上げ、未来そっくり。衣装もガーリーな雰囲気ですが、どことなく緊張している様子でした。しかし、新曲「未来飛行」が始まると、そんなものは吹き飛ぶ盛り上がり。アルバムでは大人びた歌声でしたが、実際のライブではまた一味違う未来に近い声。未来飛行は、基本的なコールがたくさん詰まっているポップな曲で、非常にノリやすい。「素敵なキセキ」に勝るとも劣らず、これからのミリオンライブの切り込み隊長的な曲になるんじゃないかな、と思いました。曲が終わり、山崎さんのトークが始まります。泣いています。『今日は、400人規模の会場だけど、SSAさいたまスーパーアリーナ)とは別の(意味をもった)広さで、「未来飛行」の一回目を歌うのが本当につらくてこわくて』と歌い終わった後の心情を吐露。28回歌った「素敵なキセキ」を超えられるか、期待に答えられるか不安でしょうがなく、昨日は深夜の1時から、中村繪里子さん(天海春香役)とLINEでお話をしていたとのこと。そこで中村さんが山崎さんに、『プロデューサーさんは、失敗を指摘したりあげつらったりしない。それはサプライズと同じで、それを含めてみなさん応援にきてくれている』というようなことを言われたそうです(うろ覚え)。またまた繪里子株爆上がりです。会場から山崎さんに「よかったよ!」「ぴょん吉最高!」と、声援と拍手が沸き起こります。
 ここで、山崎さんが他のメンバーを呼び、乙女ストームの全員が再びそろいます。抱き合い、声を掛け合って、山崎さんを慰めてました。涙を流している山崎さんに、Machicoさんが声をかけて、山崎さんは涙を拭きに一旦バックステージに戻ります。そして、再びセンターに立ち、最後の曲「Welcome!! 」が始まりました!『1,2,3,4せーのでジャンプ!』のコールがとにかく楽しい。聴くのは中野の2日目以来でしたが、P側のコールの練度も上がっており、ステージとの一体感は本日一番。中盤のソロのセリフを言うところでは、伊藤さんが「風の戦士的なポーズ」を見事決めていたことを報告しておきます。曲も終盤になり、『もっともっと盛り上がって!声だして!最後だよ!』とPを煽る山崎さん。再び『1,2,3,4せーのでジャンプ!』のコール。歌い終えた後、彼女にもう涙はなかったように見えました。「Growing Storm!」の歌詞の冒頭「完璧じゃない私たちです。これから始まる-」、まさにこの言葉のように、乙女ストーム、そしてミリオンスターズの第二章にふさわしい初陣だったように思います。最高のライブでした!


THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY01,02発売記念イベント 昼の部

 セットリスト

1 Growing Storm! (乙女ストーム)
2 ...In The Name Of。 ...LOVE? (阿部里果
3 VIVID イマジネーション (夏川椎菜
4 空想文学少女 (伊藤美来
5 Believe my change!  (Machico
6 未来飛行 (山崎はるか
7 Welcome!!  (乙女ストーム)