3DS カルドセプト トーナメント大会 第十回目を終えて

 さて、カルドセプトトーナメント通称「わんこ杯」?も、無事十回目を終える事ができました。ここで、今回を節目にし、年内はお休みを頂きたいと思います。

 このトーナメントを開催した最初のきっかけは、対戦ツールとしてすでにイノセンスさんの「カルコロ」はあったものの、ネットでの大会がまだ少なかったため全国大会に向けてカルドセプトを少しでも盛り上げよう!という思いからでした。
 それが全国大会が終わり、今度は「カルドセプトの火を消さないため」という理由に変わり、今日まで大会を続ける事ができました。
 また、私が好んでネットの大会を開催する理由に、遠隔地に住んでいたり、なんらかの理由があって、オフ会に出られない方にもカルドセプトの大会を楽しんで欲しいという思いがあります。そのいずれの目的も、ある程度達成できたように思います。
 イノセンスさんの管理する「カルコロ」も、個人で大会を開きやすくなっておりますし、他のセプターの配信環境もそろって来ました。2月に開催されるウェザリングさんの「女神杯」に向けて、各地方予選も順次開催され、カルドセプトの未来には明るい灯が点されているように思われます。

 最後に、8月に第一回目の「ナイツオブチョイス」から始まり、11月の「剣乱舞踏祭」までほぼノンストップで「わんこ杯」を開催できたのは、ひとえに大会に参加してくれた、観戦してくれた皆様のおかげです。至らない事もあったかと思いますが、ご容赦ください。
 また、大会初期から配信で協力してくれた、aduさん、えっくすさん、お二人がいなければ、トーナメントの盛り上がりはありませんでした。
 そして、毎度アイコンを作成していただいているサリーさん、実況ツイートを手伝ってくれた羽場さん、nekomeさん、ありがとうございます。羽場さんのおかげで、「煉神輪廻」で優勝できました!


 それでは皆様、来年開催予定の「クレイモア杯」-Knights of Claymore-にご期待ください。